お餅太郎日記

今日もお餅のようにのびのびしてます! 子供の長所を伸ばそうと努力する子育て日記

運動会のお弁当に馬のご飯

こんにちは!

 

昔は運動会と言えば9・10月が定番でしたが、最近では受験する子供に配慮して5月に済ませてしまうという学校も増えているそうですね。

 

うちも最近…ありました!

 

我が子の幼稚園・学校での様子が見られる運動会は毎年非常に楽しみで、成長した姿に感動したり子供の意外な一面がのぞけたりしますね。

 

そして… ママにとって一番の心配事は何と言ってもお弁当! であります!

 

お弁当の量は適切か、食中毒にならないよう気を付けて、そして、他の家族に見られても恥ずかしくないよう見栄えも研究して… とチェックポイントだらけです。

しかも作り慣れてないとやたらと時間がかかってしまうんですよね…

運動会は楽しみだけど、毎年プレッシャーです(汗)

 

私は毎回自分なりに工夫して頑張って作っていたのですが、ある時子供の友達に言われた心ない一言に傷つき、その悔しさをバネにさらに頑張るようになりました。

 

その一言とは

 

馬のご飯みたい!

 

馬のご飯みたい

馬のご飯みたい

馬のご飯みたい

馬のご飯みたい…

 

ものすごい破壊力です…

 

それはどういうことかと言うと、お弁当に彩の最強コンビといえば

ミニトマトブロッコリー

ですが、息子がどちらも嫌いで入れるだけで嫌がるので他に彩になるものを…

と考えて

ミニ人参&レタス

を隙間に入れました

 

それを見た友達君(5歳)が「馬のご飯みたい!」

と言ってくれたというわけなのです…

 

子供としては特にバカにするわけではなく

思ったことをそのまま口にしただけだと思うのですが、他の父兄にも聞かれてしまい私は針の筵状態…

 

仕事の合間を縫って頑張って作ったのに…

 

泣きたくなりました…

 

そして私は一生忘れないその言葉を胸に、毎年お弁当作りに工夫をこらすのでした…!