お餅太郎日記

今日もお餅のようにのびのびしてます! 子供の長所を伸ばそうと努力する子育て日記

習い事に行きたがらない我が子がすんなり行くようになった秘訣☆

4月から空手教室に行くようになった餅太郎君。

 

基本めんどくさがりなので連れて行くのが大変です…。

 

「さあ、今日も空手に行くよ~!」

と元気よく声をかけても

f:id:e-mochi:20180628161925p:plain

「ヤダ、もっとあそんでたい」

「なんで行かないといけないの?」

「ママが行けば?」

とゴネまくり…

 

毎回説得して連れて行き、着替えさせるのが本当に大変で負担でした…

 

色々考えた末、編み出したのが

①お友達がいるところで「空手に行くよ~」と声をかける

②家で空手着に着替えさせてから行かせる

という極めてシンプルな方法でした!

 

 

なぜたったそれだけですんなりと行くようになったかと言いますと

 

①お友達がいるところで「空手に行くよ~」と声をかける

こうすると側にいるお友達が

「お、餅太郎空手やってるんだ! 頑張れよー!」

と素直に応援して送りだしてくれるのです

(周りのお友達が良い子ばかりで感謝です)

 

お友達に気持ちよく送りだしてもらえると

「う、うん、餅太郎空手やってるんだぞ! 今日も頑張っちゃうぞ!」

と乗せられやすい性格なので自然と心の準備ができてすっと出かけるモードになるのです(笑)

 

②家で空手着に着替えさせてから行かせる

こちらは2つのメリットがあります

 

まず、道場に着いてから着替えなくて良いのですぐに練習する大勢になれるということ

 

そして、家から歩いて5分ほどなのですが、道で知り合いに会ったときに

「お、空手やってるんだ! 頑張ってね!」

「格好良いね~!」

とおだててもらえるのです

f:id:e-mochi:20180628163832p:plain

 

親の私は少し恥ずかしいですが、餅太郎はシンプルな性格なので

「ありがと~!(ニッコニコ)」

とすごく嬉しそうで、人に見てもらえることでやる気が出るようです

 

ただ、先輩ママさんに聞いたところ、雨の日に家から空手着に着替えさせてから行ったところ、泥水がはねて、その泥水に油分が混ざっていたのか汚れがシミになってしまったそうです

f:id:e-mochi:20180628163630p:plain

雨の日は現地で着替えた方が良さそうですが、道場に慣れるまではしばらく空手着を着せてから向かおうと思っています

 

 

何でも継続は力なりです!

スポーツをやっていて損なことはないし、子供のうちはとにかく運動させて強い体を作ってあげたいです

 

せっかく初めたのにすぐにやめてしまうよりは、色々工夫して続けられるようにしてあげたいですね!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!