お餅太郎日記

今日もお餅のようにのびのびしてます! 子供の長所を伸ばそうと努力する子育て日記

ガリヒョロだった子供が、突然お相撲さん体型に!

こんにちは! もちママです

 

子供の食事量って本当に個人差が大きくて、やたらたくさん食べる子や、極端に食べない子は心配になってしまいますよね

 

うちのもちまるも、赤ちゃんの頃から最近まで食が細くガリガリでした

 

親は特に気にしないんですけど、周囲に

「痩せすぎじゃないの~?ちゃんと食べさせてる?」

とか言われると気にしてしまうし気分も良くないですよね

 

「オイッ!私が虐待してるとでも思ってるのか!?」

と声を荒らげそうになってしまいます

(特に祖父母からこういった指摘されること、多いみたいですね。身内だから言いやすいんでしょう。わざわざ指摘する必要ないです!はい!)

 

同じような悩みを持つママ友と話しても

Aママ:「うち、実は昨日アイス1個しか食べてなくて…栄養足りてるかマジ心配。色々工夫してても本人が食べないんだよね…」

Bママ:「うちは長男は何も問題ないんだけど、次男が割と繊細で…引っ越ししたときは環境が変わって不安だったのか1日うどん1口しか食べなくてすごい心配だった! 今は普通にご飯食べるけどね」

Cママ:「うちの子は偏食がすごくて…でも運動系の習い事させるようになったらちょっと量が増えたかな」

Dママ:「うちの子は元々食が細くて、朝は食パン半分しか食べなかったんだけど、幼稚園に通ううちに運動量が増えて子供が朝ご飯足りないからご飯にしてくれって言うから朝からご飯を食べるようになったよ!」

 

逆パターン

Eママ:「うちの子はとにかく食べるの大好きで! ラーメンも必ず大盛りにして(幼稚園児)ご飯も食べるんだけどその後食べ過ぎで必ずお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりするから量をセーブさせるようにしてるの」

Fママ:「うちも食べるの大好き! 私がダイエットさせようとするから、最近は旦那の方に食べ物ねだるんだよね。 昨日なんか夕飯たくさん食べたのに寝る前にジャムたっぷりパン食べさせるからそれで旦那と喧嘩になっちゃってさ~ 女の子だから痩せてる方が可愛いのに!」

 

 

などなど、本当に個人差があるようです

 

でも、このお話したママさんと子供達はみーんな元気で健康的な人ばかりだったので、量が少ない・多いというのは大きな問題じゃないと思います!

 

 

ここで、本題に戻りますが

うちのもちまるが痩せていたのは

〇小さいときはミルクが大大大好きであまり固形のご飯を食べようとしなかった

〇好き嫌いが多い

〇常にしゃべってばかりで食べることが後まわしになってしまう→ご飯が冷めて不味くなる

と、ちょっと情けない理由で食事量が少なく、痩せていました…

 

ところが最近、急にお相撲さんのような体型になってしまったのです!

f:id:e-mochi:20180422084103j:plain

 

その理由は…

 

小学校に入ったら給食が美味しすぎて、食に目覚めてしまった!!!

 

という衝撃的な理由でした!

 

幼稚園の頃の業者さんの給食はお世辞にも美味しいとは言えず…

もちまるはいつも給食が美味しくないと嘆いていました

しかし…!

もちまるの小学校の給食は学校で調理しているのでいつもできたてホカホカ、地域でもなかなか評判の美味しい給食のようです

(ママも食べてみたいな~)

 

「給食ってうまいじゃん! 給食美味しいから学校が楽しいぜ~ヒャッホ~イ!!」

と大喜びのもちまる君、実際給食が楽しみで学校に行っているようです

そして食べることに目覚め、その他の食事量もグンと増え一気にお相撲さんになってしまったのでした

 

 

親としては学校が好きになってくれて嬉しいけど、お相撲さんになったのにはビックリでした!

 

スマートな方が格好良いけど、給食が大嫌いだった子供が、お友達を楽しく美味しく給食を食べられるようになり

給食の時間が苦しみから喜びに変わったということはとても価値があることです!

だから多少太っても気にしな~い♪

 

子供の食事の量が多かったり少なかったり、色々心配してしまうけど、発達曲線付近にいればそんなに問題ないんだなぁと思いました

 

それに体型は人生を通じて色々変化するから、極端でなければあまり気にしない方が良いな

と思います♪