お餅太郎日記

今日もお餅のようにのびのびしてます! 子供の長所を伸ばそうと努力する子育て日記

いじめっ子が、憎めないやんちゃ坊主に変わった瞬間①

f:id:e-mochi:20180425013555p:plainもちたろうは殴られてもやり返せません

ほぼやられっぱなしで、口だけで応戦するタイプ…

 

だから気が強かったり乱暴な子のターゲットになると、必ず泣くまでやられてしまうタイプでした…

 

幼稚園の同級生のK君は、活発で気が強く頭も良いというなかなか手ごわい(?)いじめっ子でした

もちたろうもK君と最初は仲良く遊んでいても最後は必ず泣かされて終わるという感じなので、K君は少し困った子だなあと思っていました

 

ところが、久しぶりにK君と公園で遊んでいたところ、いつものように些細なきっかけで喧嘩になりもちたろうがK君に泣かされたのですが、その後が全然違ったのです!

 

以前だったら

①もちたろうを泣かす

②知らんぷりして遊びだす

③親に怒られる

④親に反発してより反抗的になる、もちたろうに逆恨みする

 

という感じでその場の雰囲気が悪くなってしまっていたのですがこのときは

①もちたろうを泣かす(ここまでは同じ)

②必死で謝りまくる’(手を合わせ、気持ちを込めながら)

③もちたろう「いいよ」と言う

④K君、許しがもらえたのを確認すると安心し、何事もなかったようにまた遊びだす

 みんなも何事もなかったように楽しく遊ぶ

 

という風になり、結果が全く別物になったのです!

泣かされても結果はみんなニコニコ!

 

手を合わせ、気持ちを込め

「ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね、ごめんね!」

と清々しいほどの謝りっぷり!

あっぱれなほどでした!

 

小さい子は特に、そして大人でもなかなか人に謝れない人は多いです

 

K君の成長に感動した一瞬でした

 

 

もちパパにこの話をしたところ

「Kは謝るプロだな!素晴らしい!謝れる人間は人生を自由に生きられる!」

とベタ褒めしていました…!

 

その理由は②に続きます…

 

 

今日も読んでくれてありがとう